プライドが高い人は完璧主義者が多い?問題点は人の意見を聞かないこと

ネットニュース

プライドが高い人は完璧主義者が多い?問題点は人の意見を聞かないこと


ビジネスウーマン

 

プライド(自尊心)が高い人は、自分の周りにも結構見かけます。そんな人達の特徴は、まず自分のことが絶対正しいと思っていることです。

 

完璧主義者の人も多く、失敗やミスを自分で許せないところがあり、すきがなく、周りの人からのアドバイスにも耳を貸さない、物事を的確にスピーディーにこなしてしまうので、人の手を借りずに自分で完璧にすべてやってしまう、その完璧さに周りの人はますます意見ができなくなる。

 

いつも完璧にできてしまうので自分の中でもそれが当然になっているので、周りの人にも頼ることができず、孤独に自分のハードルもどんどん上がっていくという、そんなすごい人にプライドの高い人が多いような気がします。

 

プライドが高い人は人の意見を聞かないという事実

意見を聞かない男

 

すごいのは確かなので、文句のつけようのない場合はまだいいのですが、問題はプライドの高い人は人の意見を聞かないい場合が多いというところだと思います。

 

自分が正しいと思っているので、自分のことを否定や批判されると全く聞く耳を持ってくれないし、逆に批判されてしまったりするので、まずはぷ態度の高い人の意見は否定せず尊重することが大事です。「そのとおりだよね。よくわかる。すごい」などとまず肯定、尊重したうえで強くない言葉で自分の意見を言っていくことを必ず守らなくてはいけないと思います。

 

結構めんどくさいですが、能力的にすごい面があるのも事実なので、的確で役に立つ意見や情報を代わりにもらえたりもしているので、プライドは尊重して波風を立てずに付き合っていくのが得策だと思います。

 

プライドが高い人は不安や孤独を抱えている

孤独な女性

 

最初に書いたように、完璧主義者でその通りにできてしまう人も多いので、はたから見ると完璧なのですが、じつはその人なりの不安や孤独を抱えている人も多いと思います。

 

すごい人なので、なかなか簡単にはそんな面は見せてはもらえないのですが、プライドを傷つけないで尊重して、言葉を選んで付き合っていく中で、なかなか出てこない弱い面が少しずつ顔を出してくるということを結構経験しています。

 

そうした時はやっとほんとに分かり合えたとうれしいものですし、プライドの高い人にとっても本心を話せる貴重な相手になっていくと思います。そうなってしまうと、本当に貴重なアドバイスや、完璧なフォローをしてくれる貴重な友人を得ることができるので、すごく大切な人脈になると思います。

 

プライドが高い人こそ努力する経験をたくさん積むべし

努力する男

 

プライドばかりが高く、実力や行動が伴わない場合もあると思います。男の子などがそのいい例で、頭がよく、そこそこの点取れてしまうので、自分でも頭がいいと思っていて、でもなななか努力は嫌いというようなタイプです。時折できなかったりすると、どうせとへそを曲げてしまったりするので、結構厄介です。

 

そんな場合もまずは尊重「ここはよかったね、でもここはもう少し足りなかったね」などと、褒めてからアドバイスするなどで、やっと聞く耳をもっともらえる感じです。

 

プライドが高いなら努力もしなさいと周りは結構迷惑するので、こういうタイプの子供はいっそプライドが傷つけられる経験をしっかりして、そのうえで自分でプライドを取り戻せるように努力する経験をしっかりしていったほうがいいと思います。

 

その方が周りの人の気持ちも考えるようになるし、プライドばかり高くてもダメなんだなあとしっかり気づくことができると思います。なので子供の場合はあえて厳しく対応するのもありだと思います。

 

一番の問題は実力を伴わないのにプライドばかりが高く、そのまま大人になってしまったような大人で、周りの人は振り回させますが、みんな同じ思いをしていると思うので、みんなで少しずつ忠告していったり、あせらずに少しづつ改善を待つのがいいかもしれません。


 

episode

この記事に関連する記事一覧